恐るべし!! K先生♪

きのう の つづき


 私の演奏活動の相棒アルビオーネは

「あすみ会」のオリジナル楽器 「アルビオーネ」でありまして
♪ ジェット・ハープ  初心者さま 仕様
♪ ラピス・ハープ   指導者さま 仕様
♪ クリス・ハープ   演奏者さま 仕様

3機種ございます

アルビオーネのホームページ ご覧くださいね

で・・・
私の演奏活動になくてはならない相棒
クリス・ハープちゃん

アルビオーネの製作をお願いしてます
浜松のS楽器製作所さまが情熱をもって作ってくださいました

生楽器ゆえ 気温、湿度 気候の変化で音が微妙に変化します

アルビオーネが誕生してから三年半
このクリス・ハープと一緒にアルビオーネの演奏を作り上げてきました
三年半の年月で楽器の木も熟成されて
素晴らしい音色を奏でてくれるようになりました

私はクリスちゃんを演奏しながら 
なだめすかしたり、ケンカしたりしてるうちに
楽器と会話できるようになりました

楽器にも魂が宿ると言いますもんね

うちの子は タフで気の強い女の子です

***************

K先生がアルビオーネを初めて触ったにもかかわらず
いきなり凄い演奏されて、興奮した私ですが
すごく楽しい新年会に参加させて頂けてルンルンでした
(きのうのブログ 読んでくださいね)

次の週は いこいのミニライブ の演奏が控えてます

ここんとこ 新曲も含め猛練習してましたし〜
私のクリスちゃん すごく素直で思いどおりの音を奏でてくれてましたし〜
プログラム組んで ササッとリハーサルしたらいいよね〜〜
なんて 思ってました・・・

さぁ おけいこしましょ と アルビオーネをケースから出しました

ん・・   なんか違う・・  いつもと違う・・

楽器をさわった感じが違うのです

弓で弾いてみる    指で弾いてみる

音質がちがう  いつもと全然ちがう

全く 私の演奏にならない・・・

えぇぇ〜〜〜    どうしたん

しばらく 冷や汗たらたらで焦りました

んん   ひょっとして

K先生が弾いてた音を思い出し、指奏で再現してみました
なんと いい音が出るじゃありませんか

『K先生がいい・・・ K先生とこ行きたい・・・』 と

声がきこえました 

ひょえ〜〜〜    えらいこっちゃ〜〜

カラオケボックスでの風景がよみがえりました

K先生のおヒザの上で抱っこされて優しくナデナデしてもらって
すっごい うれしかったんやなぁ〜〜って

合気道って相手の力を利用して自分からは何もしないで
相手を飛ばせるとか・・・
気を合わす?? ということでしょうか?

K先生は合気道の達人 て事は・・・
(気功などの気)の達人でらっしゃる訳で

カラオケでのすごい演奏はこれで納得しました
脱力だけでは無かったみたいですね

うちの子 先生が気で取り込んじゃったんじゃん

てか・・・  うちの子 恋しちゃったん 
エーーッ!? マサカーー・・・

恐るべし   K先生

感心してる場合じゃないのです
目の前に演奏が迫ってるし 

私のアルビちゃん  
弦を全て張り替えて ボディもピカピカに磨いて
改めて 「この子 美しいわぁ〜〜」 と 褒めちぎり

「あんたは私の子やで〜  今まで一緒に頑張ってきたやんか〜

一生懸命 語りかけて

この日は一日 楽器の調整で暮れてしまいました

翌日も翌々日も  私しゃ 必死でしたわ

なんとか 18日のライブの演奏に間に合わせましたが
まだ うちの子 本調子ではありません

まだ 小さな声で 「K先生・・・」 と
呼んでる気がするのですが・・・

K先生 次にお会いする時は 
アルビオーネの新しい子 連れて行きますから
今度はその子 可愛がってやってくださいね 



しかし   不思議な現実の出来事でした



私の クリス・ハープ

by  rose


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★2月24日血液型別運勢★

A型さん・・・ラッキーDAY
       強気で臨んで大丈夫

B型さん・・・うれしいお知らせあるかも
       次のステップへの準備進めましょう

AB型さん・・・運気急上昇中
        超ハッピーな一日になりそう

O型さん・・・夢を誰かに語りましょう
       実現するかもよ
         










 
posted by: albione | 音楽 | 18:24 | comments(4) | trackbacks(0) | - |

合気道の達人 K先生♪

先日 2月11日 雪の降りしきる中
アルビオーネとアンプを担いで泉南へ行きました

お友だちのSさんが通っている合気道道場の方々の新年会に
roseも参加させて頂きました

参加メンバー

道場を主催されている K先生
K先生は皆さんから「合気道の達人」と呼ばれていました
初めまして の ご挨拶してビックリ
お顔、雰囲気がroseの尊敬する音楽の師匠
クロマチックハーモニカの 徳永延生先生にそっくり〜〜

I さん
K先生の道場に弟子入りして20年以上だとか
背が高くてオシャレ   やさし〜〜い感じ 
武道をしてる人には見えないです

T さん
メチャ明るい 楽しい 女性
お肌は透き通るような白さ  羨ましい
かなりな酒豪と皆さんが言ってました

S さん
いろんな武道経験あり
神のお告げでK先生の道場に入門したそうな
新年会の幹事さん お世話になりました

お寿司やさんの個室で豪華な海鮮とお酒


アワビのお造り


お刺身〜


アナゴの天婦羅


個性豊かな面々で楽しくワイワイ

ランチタイムも過ぎてお店に他のお客様もいないし・・・

お部屋にコンセントがあったのでアンプを繋いで
小さな音でアルビオーネのお披露目

情熱大陸のバース部分でお店の人に怒られた〜〜
もっと小さな音で弾き続けました〜〜(笑)

皆さん アルビオーネに興味もってくれました
特にK先生 興味深々みたい

お寿司やさんで飲んだお酒の量がすごい
泡盛 720mlボトル 1本半
焼酎 黒霧島 一升びん 2本
 ・・・・

そのあとは カラオケ〜〜〜

カラオケのお部屋で ハタと気がつけば
K先生 アルビオーネをお膝に乗っけて
なでなでしながら ず〜〜っと静か〜に弾いてらっしゃる

突然  カラオケに合わせて、
フィンガーピッキング(指奏・ギターみたいな音がでる奏法)で 
響きの良い見事な音で素晴らしい演奏始めました

roseはぶっ飛びました 

アルビオーネを初めて触って ここまで演奏した人はいませんですよ
「ピアノはやってた」 と仰いますが
アルビオーネの基本操作は大正琴です
きれいな音を出すには左手と右手のタイミングが難しいのです

roseは以前 400人以上のピアノ エレクトーンの講師さんに
大正琴の指導をしてた経験があります
皆さん 鍵盤楽器の専門家です
でも K先生みたいに いきなり
素晴らしい音を奏でた方は初めてでした

この日は すごい興奮して帰りの電車の中でいろいろ考えました

「合気道は脱力が大切なんですよ」 とK先生仰ってました

アルビオーネも脱力できないと いい音は出ません
それにしても・・・  凄すぎ〜〜


それから  後日談がありまして・・・


K先生の凄さ 炸裂 
rose は窮地に追い込まれました (笑)

つづきは あした〜〜


by  rose 




〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★2月23日血液型別運勢★

A型さん・・・真の平和と深い満足感を得られそう
       愛情を大切にしましょう

B型さん・・・執着を捨て、新しいものを受け入れましょう
       未来へ目を向けましょう

AB型さん・・・夢や目標に向かって楽しく前進できそう
        バイタリティ溢れてます

O型さん・・・恵まれた状況にいる事に気がつきましょう
       地道な努力が実を結びます 
posted by: albione | 音楽 | 17:38 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

練習♪

今月は あちこちでアルビオーネ演奏させて頂きます

昨日も今日も 練習、練習

しんどい時もあるけど

音楽って楽しいですよね

新しいレパートリーも どんどん増やさなくっちゃ〜



        


by   rose


〜〜〜〜〜〜〜 〜〜〜〜〜〜
★2月5日血液型別運勢★

A型さん・・・ラッキーDAY
       ツキにも恵まれそう

B型さん・・・良い日になりそう
       前向きに行動すると金運も付いてきます

AB型さん・・・うれしい便りが聞けそう
        収入アップにつながりそう

O型さん・・・一歩踏み出しましょう
       自分の力を発揮できる所が見つかりそう

posted by: albione | 音楽 | 21:22 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

資料探し♪

今日はレッスン終了後 大急ぎで

電車を乗り継いで 大阪梅田まで行ってきました

音楽の参考資料と楽譜を買いに



ササヤ書店さん

音楽の専門書店さんです

いつも お世話になっています


by  rose


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★2月2日血液型別運勢★

A型さん・・・自分の内面を見直しましょう
        本当にしたい事、するべき事はな〜に

B型さん・・・閉じこもってないで
       光を求めてドアを開けましょう

AB型さん・・・華やかな事に目が向いてしまいそう
        地味な作業をしっかりこなしましょう

O型さん・・・願いが叶いそう
       あなたの笑顔が皆を幸せにしますよ
posted by: albione | 音楽 | 22:39 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

初レッスン♪

今日も冷たい風が吹いて、寒かったですねぇ

ECSS アルビオーネの初おけいこ日でした

皆さん お元気そうで何よりでした

            

奈良からお越しになっている生徒さんがいらっしゃいます

奈良は非常に寒いそうです

数日前はガレージの車が凍ってたそうですよ

水道管も凍結するそうです


rose は今朝からノドが痛いのです

気をつけないと・・・

皆さまも お風邪に注意してくださいね 


by  rose


 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★1月13日血液型別運勢★

A型さん・・・おねだりしてもいいかも
       プレゼントしてもらえそう

B型さん・・・勢いがつきそう
       カンも冴えるのでアクティブにね

AB型さん・・・おおらかな気持ちで行きましょう
        無理強いは控えてね

O型さん・・・強気で進んで大丈夫
       収穫ありますよ
posted by: albione | 音楽 | 17:24 | comments(0) | trackbacks(0) | - |